注目キーワード
  1. 写真
  2. コーチング

2022

2022年に入り、正月休みも抜けてきた頃合い、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

2022年をどんな一年にしようかな、と考えてみたときに思うのは、もっと行動/アウトプットを増やしたい、ということを思います。

昨年からコーチングを学び始め、学んだことを役立てていくためのきっかけづくりのためにこのサイトを立ち上げました。
何事も飽きっぽい私なので、まずは自分が楽しんで続けられるように、旅行記を振り返り投稿し、それもいくらかの国を残しつつもひと段落し、日々のことや考えていることの整理あるいは発信としてこの場を使っていければな、という下地を用意したところです。
実際の記事更新は頻繁に出来ていないことを振り返りつつも、一方で家事育児に追われる日々は、私のライフスタイルを一変させたため、当初このブログでやろうとしていたこと、もっといえばコーチングとの関わり合い、というものが、少しお休み状態になっていました。
しかしせっかく始めたのだから、ここでの活動は続けていきたいし、仕事はもちろん家庭の時間も引き続き大切にしたい。

とまぁ、色々なバランスの上で成り立っている生活の優先順位を考えると共に、どうにか両立できないかなぁと思案した結果、新しい相棒を迎えることになりました。

新しい相棒の名は、MacBook M1 Pro

本日ようやく届きました!注文してから1ヶ月、長かった〜。

もともとノートPCが古くて使うのがしんどくなっていたものの、メインPCはMac mini + eGPU としてあるので、そちらで動画編集含めて諸々の作業はできるのですが、そうすると仕事部屋に入り浸りになることになり、家族との時間がなくなってしまうのですね。
子供ができてライフスタイルが変わると共に、家族との時間はきちんと持ちたい。部屋にこもってしまうと、色々と分断が起こってしまうように感じていたので、リビングで同じ時間・空間を共有しながら作業をするには、ノートPCが必要でした。

そこで先日のM1 Proの発売。色々調べてみても動画編集含めてM1 Mac Airの性能で十分だなぁ..と理解しつつも、以下のあたりがデメリットを上回った。価格の面ではAirのコスパを考えると思い切る必要があったものの、今後数年は性能的にも不自由しない可能性が高いことや、特に①と②の優位性が高く、私の背中を清水の舞台から押してくれた形です。

  1. 一眼レフを使うのでSDカードスロット搭載していることが魅力的であること
  2. キーボードが打ちやすくて好み
  3. 丸みを帯びたフォルムはある意味慣れてしまい、今回の四角いフォルムは男っぽくプロダクトとして好き
  4. 画面がめちゃめちゃ綺麗
  5. 音質もめっちゃ良い
  6. FaceTimeカメラが1080p

やはり普段使うものなので、自分が気に入ったものを長く使いたいし、その実用に応えてくれるものが良い。
そしていま、新しいPCからこの記事を書いています。
まだ使い始めですが、今のところめっちゃ良いですね。
これから徐々に使いこなしていこうと思います。

この新しい相棒と共に、ブログ更新であったり写真/動画編集も行いつつも、家族との時間も損なわず、2022年は行動/アウトプットを増やしていこうと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自分の思考に向き合おう

日々忙しく過ごしていると、なかなか自分のことや今後のことを考える時間が持てない。そんなことありませんか?
あるいは、一人で悩んでいて、なかなか人には相談できない。
もし、そんな状況にあるのなら、ちょっとだけ立ち止まって考える時間を作ってみませんか。
なかなか人に言えない悩みがあるなら、まずは言葉にしてみませんか。
そのお手伝をします。対話の中から発見や納得が生まれることもあるんです。
立ち止まって、自分の思考に向き合ってみると、何かが見えてくるかもしれません。

一緒にその時間を作って見ませんか?

blogの最新記事8件